2018/8/31
|
|
相続手続きの流れ |
|
こんにちは! 8月も終わりになりましたね~ 夏休みが終わり、朝の出勤時には学生を見かけます!
さて、今回は当事務所の相続登記に関する手続きの流れを簡単にご説明できればと思います。 お客様から、「こういうこと(相続登記)は滅多にないからわからなくて…」とよく伺います。 頻繁にあってほしいものではないですが…(^^;) 絶対やらない!というものでもないので、知っていて損はないと思います!
親族の方が亡くなったら… ①まずはご相談ください!! 今後の進め方や必要な書類をご説明します。
②相続財産(不動産・預貯金・保険・株券)の把握 不動産に関しては、名寄帳や評価通知書などを取得して確認します。
③戸籍などの収集 相続登記に必要な戸籍などの書類を収集します。 被相続人:生まれたときから死亡までのもの 相続人:現在の戸籍、住民票
④遺産分割内容を決める 遺産の分割内容が確定後、遺産分割協議書などの必要書類を作成します。
⑤登記を申請 遺産分割協議書・印鑑証明書・戸籍などが全て揃ったら、登記を申請します。
ざっとこんな感じです(^^) 戸籍の収集や名寄帳・評価通知書などは、他県に請求するものがあったり、お忙しい方もいらっしゃるので、相続人の方から委任状をいただければ、お引き受け致します\( ‘▽’)/ ※印鑑証明書は、ご本人様でないと取得できません(T T)
他にも、相続税のかかる方は、税理士の先生をご紹介させていただきますし、 事務所まで来るのが大変な場合は、出張致しますので、ご相談ください!!!
ではでは(・ω・)/ |
|