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2018/4/5

住民票を取得するには!

こんにちは!

4月に入り新年度が始まりましたね!!

最近は暖かい日が続き、花粉もすごく飛んでいます(*_*)困ったな~

 

さて、今日はパスポートの作成や、相続手続きの際に必要な住民票についてまとめてみたいと思います。

 

 住民票の取得方法 


・市役所や役場に行く

この場合、平日の昼間、役所があいている時間しか住民票を取得することができません。

・コンビニ

年末年始を除いて、平日土日関係なく毎日、朝6時半から夜23時まで取ることができるので非常に便利です。

ただし、コンビニで住民票を取るには、住民基本台帳カードもしくはマイナンバーカードが必要になります。

・郵送による請求

直接行けない場合に、便利ですね。

 

 必要なもの 

★役場で取得する場合

 ・本人確認のため身分証明書

 ・取得費用

 ・交付請求書(窓口に置いてあります)

コンビニで取得する場合

 ・住民基本台帳カードorマイナンバーカード

 ・取得費用

★郵送で取得する場合

 ・住民票記載事項証明書の請求用紙(役所のHPに形式が載っています)

 ・本人確認書類のコピー(免許証など)

 ・手数料分の郵便定額小為替(郵便局で買えます) 

 ・返信用封筒(切手も貼ってくださいね)

 

費用に関して、市役所や役場によって金額は違いますので、自分が住んでいる市役所又は役場のHPを確認してみてくださいね!!

 

ちなみに、本人以外の人が請求することもできます。

その場合は、役場で取得する際に必要なもの+本人からの委任状が必要になります。

 

そして、お客様から謄本と抄本どっちをとればいいの?と質問されることがあります。

確かになにが違うのかわかっていないと困ってしまいますよね。

謄本…世帯全体(家族全員)
抄本…世帯の中の1人分のみ

 

自分のだけほしいときは、抄本で十分だと思いますが、ご夫婦で欲しいときは、抄本を2通取得するより、謄本を1通取得するほうが1通分お得ですよ♪

普段取得する機会が少ない分、急に言われて焦らないように、少しでも覚えておくと良いかもしれません!!

ではでは(^^)/